生活サポートセンターそらさんとイベントやります! ~行徳おそうじ大作戦!

共同代表 行政書士 藤岡 みち子

生活困窮者自立支援法を根拠法として,相談支援機関として重要な役割を担ってこられている,「市川市生活サポートセンターそら」さん。
支援の対象は日本人に留まらず,コロナ禍の中で就職が決まらず生活に困窮する元留学生や,就労の許可がもらえない難民申請中の方など,市川市に住所・居所をおくあらゆる方を,幅広く手厚く支援しておられます。

これまでも支援対象外国人の方の,ビザに関するご相談はお受けしてきましたが,コロナの影響が長期化する中で,もう一歩進んでお手伝いをすることにしました。

在留資格の制限で就労が認められない方を中心に,就労未満,ボランティア以上の「有償ボランティア」をお願いし,交通費程度の多少の「お礼」と,お土産に食品などを持ち帰っていただく,そういった企画です。

第1回は,突き抜けるような青空の下,力持ちの面々が手伝ってくれました。
参加者の宗教にも配慮して日本人が持ち寄ったランチをみんなで食べて,「めんつゆにはアルコール入ってるからダメよね?」などと,楽しい時間を過ごしました。

第1回イベントの様子

中には,来日して以来これほど日本人と話したのが初めての方もいたことでしょう。この取組が,ともすると孤立しがちな彼らを地域と繋ぐ,新たな「糸」の1本になれたらと思います。

第2回は,市川青年会議所さん主催の,地域のお掃除に参加します!
9月14日(火)の夕方,私たちの行徳の街をお掃除します!
参加ご希望の方で,サポートセンターそらさんと繋がっていない方は,お気軽に私までご連絡ください。
(締め切り:8月25日)

困難を抱えている方,とくに外国人住民の支援は,どれほど手厚くサポートしようとも,そらさんだけではなかなか完結させられるものではなく,食品のご寄付をくださる皆様のご厚志,そして単発のアルバイトから就職まで,雇用してくださる企業の皆様のご理解が不可欠です。我々法律専門家ができることなどわずかしかありません。
どうか皆様の現実的なご支援を賜ることができますよう,ご理解のほど宜しくお願い申し上げます。